2011年9月18日日曜日

変化


最近、自分の中で変わってきたこと。

疲れれば疲れるほど
自分でご飯を作って食べたくなる。
外で食べるご飯ももちろん好きだけども。
どこかで食べたほうが早いし作る手間もはぶけるし
すぐにお腹も満たしてくれるし
きっと楽なんだろうけど、
最近からだが疲れたなと思えば思うほど
何作ろうかって考えてる。
これは自分の中のちょっとした変化。
食材を調理して、いただく。
脂ののった秋刀魚がパチパチいいながら焼けていくのを見たり
青臭いセロリを細かく切ったり。
いちから作ると手間はかかるし、お腹もグウグウいうし。
つまみ食いしながら、いただきますへ。
でも、その過程に癒されているのかも。

それに、外食の味ってくっきりはっきりみたいな味が多いから
疲れているときはほっこり優しい味を体が求めているんだと思う。

今日は秋刀魚の干物にいただきもののすだちをぎゅっとしぼって。
セロリの和え物、納豆に冷奴、白ご飯に高菜明太子。
なんてまあ、日本。
口福、口が福になる。
からだも喜んでいるようです、ごちそうさんま!

0 件のコメント:

コメントを投稿