2011年10月7日金曜日

島へ


今気になる島にあるカフェ+宿
[saro]  

学生のとき毎年夏に行ってた御蔵島の近くにあるみたいです。
その時はぜんぜん知らなかったのですが。
最近ひょんなことから発見。
あーこんな店作りがいい・・・とか
いろいろイメージが膨らみます。

このお店を発見したとき
あの学生時代の弾丸ツアーを思い出しました。
18切符で東京まで7時間
東京から船で8時間
御蔵島には港というものがなくって(今はあるのかな?)
なんとロープを投げて桟橋にひっかけて船体を寄せて降りるという
なんとも荒い笑
なので潮の流れの速いときは
ロープがブチン
島を目の前に東京まで引き返す、なんてことがざらにある。
わたしも帰れなくなったことはありました笑
御蔵島はすごくすごく小さな集落しかなくて
みんなお隣さん、みたいな島でおもしろかったです。
御蔵島には野生のイルカが棲みついていて
そのイルカと一緒に泳げるので毎年行ってたのですが
ブームいなるにつれて観光客が増えてきたことで
島の環境も乱れたり
イルカを取り巻く環境も悪くなってきたり
島の人からそういった生の話を聞いて
考えさせられることがたくさんありました。
守りながら、開いていくって難しい。
お邪魔する方の意識がきちんとしていればきっといい。
そんな事を思い出していたらまた行きたくなりました。
きっと変わってるだろうな。
でも変わってないものもあるはず。

来年の夏に、戻ってみようかな。
18歳の頃に笑

0 件のコメント:

コメントを投稿