2011年8月17日水曜日

美しの山

今日はお休みだったので
旦那さん家族と(あれ?言い方あってるのかな?)
篠山、美山に行ってきました。
篠山はお城の跡地を囲む城下町に
おばあちゃんがかわいいわらじのお店だとか
世界から集めた雑貨を売っているお店とか
新しいと古いがうまく混ざっていました。
わたしは個人的に混ぜるのが好きです。
沖縄で言う、「チャンプルー」ですね。
アンティークなものと新しいものを混ぜ混ぜ。
どこかレトロなものに惹かれるようです。

その後クネクネの山道を抜けて美山へ。











茅葺のお家があちこちに
思いっきり深呼吸したくなる景色でした。
ここにずっと住んでいる人は
なんてことない風景なんだろうけど
見慣れない私たちにはとても新鮮で美しかったです。
行こうとしていたカフェはもう閉まっていました。
ゆるゆるな感じでしてはるみたいです。
でも、ここの景色に出会えただけで十分だったな。











見たことない花が咲いていました。
お盆休みで帰省しているのか
孫たちと畑で野菜を採っているおじいちゃん。
のどかな風景が広がっていました。
こんな場所が、見たことない景色がまだまだあります。
海外も素敵ですが日本にも素敵な場所がたくさんあるんだなと
日本に生まれてよかったなと思った瞬間でした。

夜に見た大文字さんも静かな美でした。
比叡山のライトをずっと大文字やと思ってた私たち
「あ!!ちょっと火が広がってきたんちゃう!?」
「わ!ほんまやほんまや!点火始まったんちゃう!」
係員の人がひとこと
「ここにいても大文字見えませんのでもっと進んでくださーい!」
テクテク・・移動してみる
「ほんまや・・笑」
「火が広がってきたとか完全に目の錯覚やったね笑」
見るところズレてました。
言ってもらって良かったです。
あのままライトを眺め続けるところでした。

おいしいご飯をみんなで囲んで
たわいもない話をする。
なんて贅沢。

いい一日でした。ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿